鹿毛陽子逮捕、毒物混入させ夫の毒殺図る-宇都宮市で殺人未遂事件

栃木県宇都宮市で、夫の焼酎に毒物を混入させ殺害しようとしたとして、栃木県警は無職の妻を殺人未遂の容疑で逮捕したと発表した。

殺人未遂の容疑で逮捕されたのは宇都宮市みどり野町の妻・鹿毛陽子容疑者( 33 )で、県警の調べに対し容疑を否認している。

栃木県警によると、逮捕された無職の鹿毛陽子容疑者( 33 )は 10 月 29 日、別居中の自衛官の夫( 34 )の自宅に侵入し、台所にあった焼酎にトウゴマから抽出した毒成分のリシンを混入させ、殺害しようとした疑いが持たれている。

夫は 2015 年 8 月にも自宅の焼酎を飲んだところ、体調を崩しており、9 月中旬に陽子容疑者が偽名を使い、除草剤を購入しようとしたため、販売会社から県警に通報があり、県警が捜査を開始。

夫に話を聞いたところ、鹿毛容疑者とトラブルになり 3 月中旬から別居していることや 8 月中旬に自宅で焼酎を飲んだ際に体調が悪化したことが判明。自宅にあった別の焼酎を調べた結果、植物系の毒成分が検出されたという。

これらの事から、県警が夫の自宅周辺で警戒していたところ、10 月 29 日、夫が不在の間に鹿毛容疑者が合鍵で夫宅に侵入したことを確認。夫の立ち会いのもと家の中を確認した結果、焼酎が白濁していることに気づき、鑑定の結果、リシンが検出されたという。

県警の調べに対し、鹿毛容疑者は容疑を否認しているという。

県警では、詳しい動機や経緯、当時の状況や毒物の入手経路などについて詳しく調べる方針。

 

殺人未遂の容疑で逮捕された鹿毛陽子容疑者は、以前、TBS 系で放送されていた「 本日、開店します! 」という番組に出演。トレーディングカードの販売店「 カードショップあんしんどう 」の店長として取材を受けていたが、2015 年の 1 月末に閉店した模様。

理由としては、経営不振に陥りこれ以上、経営するのが困難となっていたとみられる。また、鹿毛陽子は元自衛官で、20 歳で夫と結婚し、22 歳で除隊したという。

毒殺しようとしてた動機については不明だが、カードショップの経営不振が根底にあるのではないかとみられる。

 

ネットの反応