• 公開日:2016年3月9日20時37分
  • 最終更新日:2016年3月10日11時48分

篠永美代子先生と内藤博夫先生と判明、広島中3自殺問題-面談は廊下で立ち話

あなたにおすすめの記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
  • 63 コメント

広島県府中町の町立府中緑ヶ丘中学校の 3 年の男子生徒が誤った非行歴が原因で、担任教諭から志望校の推薦を得られないと言われ自殺をした問題で、体調を崩し欠席している担任教諭の名前が明らかとなった。

自殺した生徒の担任は篠永美代子先生とみられ、また 1 年生時の担任が内藤博夫先生と判明した。

Sponsored Links
Sponsored Links

また、担任の篠永美代子教諭が直前に生徒と行ったとされる「 5 回の面談 」は全てが廊下での立ち話だという。担任の篠永教諭はこの面談結果について、志望校への推薦などを決める会議の場で校長に報告していたが、口頭による説明だけで書類では記録を残していなかったという。

府中緑ヶ丘中学校と町教育委員会によると、5 回の面談は、昨年 11 月 16 日頃と 11 月 26 日頃、12 月 4 日、7日、8 日朝に行われた。いずれも担任の篠永教諭と生徒が 1 対 1 で、教室前の廊下で 5 分程度だったされる。

11 月 16 日頃に篠永教諭は男子生徒 と2 人で面談し、万引きがあったことを確認しようとしたという。生徒は実際には万引きをしていなかったが、学年主任が万引きをしたという誤った資料に基づいて、11 月 30 日までに確認をするよう担任に指示を出していたという。

2 度目の 11 月 26 日の面談では「 万引きのために専願受験が難しいことが色濃くなった 」篠永教諭がと伝えると、生徒は「 家の雰囲気が悪くなるので、家の人には言わないでほしい 」と話したという。

3 回目は 12 月 4 日に行われ、篠永教諭は、専願受験はできないと生徒に伝えたという。そのうえで、ほかのいくつかの高校の名前を出したり、別の受験の方法を説明したりしたが、生徒は名前が出た高校の中で受けたくない高校があると答えたといい「 一般で志望校を受験した場合、落ちますか 」などと尋ねたという。篠永教諭は「 はっきりしたことは言えない 」と答え、家に帰って受験校を親と相談するよう伝えたという。

4 回目は自殺する前日の 12 月 7 日で、篠永教諭はが、前回話したことが保護者に伝わっているか生徒に確認したが「 忙しくて話ができなかった 」と答えたことから、改めて親と話し合うよう指導したという。その際「 一般での受験は点数が高ければ合格できるので頑張ろう 」と励ましたとされる。

5 回目は、自殺当日の 12 月 8 日の午前で、生徒は「 3 年になってからガラスを割っているので専願受験はできないと親に伝えたら、そんなことで受けられないのはおかしいと親が怒っている 」と担任に話したという。

これに対し、篠永教諭は「 そうじゃないよ、万引きで専願受験はできないんだよね 」と話したといい、一般受験でも志望校に合格する可能性はあるが確実ではないため、もう 1 校受けるように伝えたという。

生徒が「 親は私立は 1 校しか受けさせないと言っている 」と話すと、担任は親とそのことについて話そうと伝えたという。

学校側によると、この日の放課後に、担任と生徒と親の三者懇談が予定されていたが、生徒は時間になっても現れず、電話もつながらなかったため、篠永教諭と生徒の両親が教室で面談、篠永教諭はが万引きのことを伝え、両親は驚いた様子だったとされる。

篠永教諭は、こうした面談での万引きについての問いで「 生徒の返事が曖昧で明確な否定もなく、確認がとれたと判断した 」と釈明しているとされるが篠永教諭は具体的な万引きの日時や内容について確認しておらず、他の教諭らにも尋ねていなかった。

学校側と教育委員会は生徒が自殺した当日の 12 月 8 日から調査を始め、その日の夜には万引きしたという非行内容が誤りだったことに気付いたという。確認を進めた結果、12 月 10 日に生徒が万引きをしていなかったことを最終的に確認、翌日の 11 日の葬儀のあと、両親に「 万引きした事実はなかった 」などと謝罪したという。

府中緑ヶ丘中学校では、ほかの生徒への面談も給食時間や休み時間を利用して行っていたといいい、校長は廊下で重要な面談を行ったことについて「 書類を残していなかったことに加え、こうした面談方式で生徒の本音をどこまで聞けていたのかを考えると、今となっては不適切だったと考えている 」と指導方針を改めるとしている。

自殺した男子生徒は明るく真面目な性格だったといい、授業態度もよく、成績も上位だったという。また、自分の考えをしっかり持っており友達も多かったという。

篠永美代子先生と内藤博夫先生と判明、広島中3自殺問題-面談は廊下で立ち話
篠永美代子先生と内藤博夫先生と判明、広島中3自殺問題-面談は廊下で立ち話
篠永美代子先生と内藤博夫先生と判明、広島中3自殺問題-面談は廊下で立ち話
篠永美代子先生と内藤博夫先生と判明、広島中3自殺問題-面談は廊下で立ち話

こんな記事も読まれています

ネットの反応

▶体調を崩しても休んだり治療したら復帰できるけど亡くなった生徒さんは二度と戻らないよ。

▶教育現場でまた生徒が学校に殺されました。

▶うわ、隠ぺいする気満々だったんじゃ?隠しきれなくて今回の謝罪ってこと?ひどすぎるなんてもんじゃない。

▶この担任は生徒の死後も普通に学校に来てたんだろ?なんで保護者会の時は体調不良?逃げる気満々やな!

▶生徒が怒るのは当然、自分たちの友達がこんなひどい目にあってたのにそれを隠蔽してた、自分らも同じ目にあい可能性があるんだから。
あやまれば済む問題じゃない、どう責任取るんだ?

▶教師はとても責任の重い職業だ大変かとは思うが これは教師が生徒を信頼していない事が最大の原因ではないか?廊下で立ち話だ進路指導って…生徒の将来を軽視してるだろう。

▶しかし担任は逃げ切るつもり。

▶人の人生をなんだと思ってるんだ。

▶いったいどうするの? この後。コメントのしようが無い。

▶いかなる事情があっても、事実を曲げて隠蔽は絶対にダメだ。

▶これがわが子だったとして、許せる人なんていますか?言い訳なんて聞きたいんではない。自分を守るんではなく、誠心誠意対応するべき。

▶隠そうとする意図が感じられ、体質に決定的に問題があるよう思える。

▶本人がどんな気持ちで亡くなったと思うと可哀そうで仕方がない。親の無念さも痛切に感じる。教育の現場は、日教組教育で荒廃しきっている。

▶テレビで尾木ママが、学校の発表は作り話と言っていたが、そのとおりだと思う。担任は、自分に赴任前に起こった2年前の万引き事件について、学校内で何の引き継ぎも受けず、状況確認もせずに、万引き事実を決めつけたことになるが、そんなことが現実にあり得るだろうか?やはりこの学校の発表は非常に怪しい。

▶そりゃ担任は体調も崩すでしょ。でも責任は担任にあるんだから保護者への説明は這ってでも行かなきゃ。学校に行きたくても亡くなった生徒はいけないんだから。

▶この担任や校長も「病死」ってことで始末できないかな。

▶この学校、これから荒れるかもね。教師の信頼完全に無くしたからな。

▶こんな学校、潰れて良いです。

▶してないんだったらなんで否定しないのか?わけわからん本人も落ち度がある。

▶この学校に殺人罪は適用できないものか?

▶責任取れないと思います。どうするの?担任。

▶事実を隠ぺいした時必ず遺族の意向という言葉が出るが、これだけひどい事例だとその言葉も信用できない。自分の教え子が自殺してこのセリフが出る事に驚きです。

▶こんなんじゃあ、少子化になっても仕方がない。学校の先生なんて、たかが他人だもん。他人なんて、信用なんてしないよね。

▶本当に体調不良なの?都合のいい体調不良だな。

▶学校は犯罪事実を隠蔽しようとしてバレた。ひどい言い訳に遺族まで利用としている。警察が刑事事件として捜査、逮捕までやるべき。

▶担任の名前も特定されてネットに流される日も近いかな?世の中には特定厨とかいるし。

▶このケースは酷すぎる。在校生も学校信じられなくなるね。

▶廊下で指導なんてありえない。真実を話すべき

▶ミスは誰にだってある。 だけど本当に大事なのはその後の対応だ。教育現場ではその判断が全て間違っている ミスを隠すのではなく全て正直に伝えてそれから最善の策を考えることが信頼関係を作るベストなやり方だと思う。

▶嘘は必ずより悪い結果を呼ぶ。それが直ぐか10年後かはわからないが。

▶遺族は学校の意向で病死ということにしたんだけどね。学校側の保身が酷過ぎる。自分の子供にはこんな学校行かせたくないわ。

▶「子供たちが言うことを聞かなくてしんどい」と漏らしていたという。前段は校長のリップサービスだろう。後段は担任の能力限度が超えていたんだろうか。それとも、もう精神的負担に耐えられなかったのかな。だから高圧的態度で生徒に接していたんだろうが、亡くなった子への思い遣りが全く感じられない余裕ない人間だね。

▶今更謝罪してもらっても彼は返ってこない。隠ぺいしたことや理由説明したらよけい生徒達が混乱するだけだよね。これが教育者の実態ですか?いたたまれない気持ちでいっぱいですが、彼の冥福祈りましょう。

▶子供達が言うことを聞かなくてしんどいって。だからなに?

▶学校や先生が間違っていることなんて珍しくない。死ぬほど悩む前に誰かに相談してほしい。学校だけが全てじゃないことを知ってほしい。とにかく死んだらダメなんだよ。

▶記者会見の日にうまいこと体調悪くなるんですね。

▶この担任は最低なのは当然、責任取るのも当然だが、この学校の校長の説明も最低で学校の体質も最近過ぎる。でも生徒さんも生きていてこそ真の汚名返上出来たとは思う。

▶担任の体調崩すタイミングおかしくない?崩すなら報道されはじめた昨日ではなく、生徒が亡くなった12月でしょ?昨日から体調悪くなったのは保身のため、報や生徒の保護者から罵声浴びさせられるのが恐くなったから…。

▶この中学の生徒たちは大人を全く信じなくなってしまった。これからが心配。

▶罪歴のようにデータ化されて、進路に影響があることにちょっとビックリ。仮に間違いないデータでも、レッテル貼られたら… 改心して一生懸命に頑張っても希望の進路には行けませんって事??それが… 義務教育の場で当たり前の様に行われていること・・・怖い。

▶事件は事件として、多くの問題を抱える学校ということがよくわかる。職員室の風通しも悪いからこうなってしまう。そして管理職のマネジメントが不足していたからこのような結果になった。

▶学校の推薦を受けられないことをつげたり、万引きしたかどうかの話を学校の廊下でするんですか。万引きした生徒の名前を間違えるとか、あり得ないことばかりだけど、指導力の無さとか、データ管理のずさんさとか、レベル低過ぎ?こんな学校で進路指導なんて。酷いことされたね。でも、死んじゃダメだよ…。

▶つーか、万引き通報→デフォルト「クロ」という時点でもうこの学校終わってると思います。

▶規定でそうなっているのかもしれないが、例え過去過ちがあったとしても、生徒の将来を思って推薦してやれよ。愛情の無い先公だな。だから生徒が言う事を聞かないんだよ。

▶特に、来年度の新三年生は、疑心暗鬼になっちゃうよね。

▶この教員は殺人罪までいかなくても業務上過失致死罪だね。公務員とか議員のセンセイは都合が悪いと直ぐ体調崩して入院だね。

▶半月ちょっとで5回もの面談が行われたあたり、生徒が万引きの事実と推薦を出さないことを素直に容認したわけではなかった可能性がある。万引きしてないといくら言っても認めてもらえず、せめて家族の中での名誉を保つために「ガラスを割ったことにしてほしい」とすがる思いで懇願し、それでも結局「万引きしたと家族に言ってやる」となって…これで絶望してしまったのでは?もしかしたら家族と言うのもしつけに厳しく、先生の指導を非常に重視するような、厳格な家庭だったのかも。

▶だからと言って自殺までする理由は何処にもない事も話題にしなくては行けないですよ。

▶先生たちの対応もおかしいけど、子供が死ぬ前に親はなぜ学校に抗議しなかったんだろ?自分の子供が万引きしたから推薦できないって聞いて、そんな事してないって思わなかったのかな?

▶在校生が文句を言いたい放題になっているのかな。学校側は何を言われても仕方が、だからといって、わがままを抑えられない状況になれば、結局それは生徒たちのためにはならないんだけどな。校長等の責任者たちが、それぞれの立場に見合った責任の取り方をして早急に退かないと、生徒たちも言うことを聞かないでしょう。

▶記者会見で学校側は亡くなった生徒さんが万引きしたという疑惑を「はっきり否定しなかった」と言っていましたが、記者からの「(亡くなられた生徒は)肯定したのですか?」という問いには無言でした。記者の質問にどう上手く答えたらいいか分からないという感じでした。自分たちに都合の悪いことは隠して何とか事態を収めようとしているようにしか見えませんでした。

▶今年卒業する同級生もだけど、在校生も先生に対して不信感MAXだろ?こんな先生達に勉強や進路相談なんてどうだ?

▶この子は、学校に殺されたのと、ほぼ同義。学校を許してはいけません。ただ、自殺する前に、他にも相談してほしかった。生きていれば、楽しいこともいっぱいあったのに。

▶生徒が言うことをきかなくてしんどいて・・・それは今の場で言うことか?後々の言い訳に対する伏線にしか聞こえない。

▶教師経験どの位のかたでしょうか?今迄に中学3年生を受け持った事は?わたしは中3の時「中3の担任ははじめて」と言う先生でしたが、きちんと指導してくれた。

▶校長「も」おかしい。「学校生活を立て直したいので、協力してほしい」って、真摯な反省や原因究明、再発防止もなしに言うセリフか?

▶この記事を読んでも分かる通り担任の実力不足は明白なのだから校長とともにクビにしてほしい。

▶在校生や受験生に動揺を与えたくなかったからこのタイミングで発表っていうんでしょうけど・・。担任をいかに守ろうとするか考えていたんでしょう。
担任(部下)の失敗は管理職にも降りかかる。結局、保身と体裁。サイテーだね、先生。生徒が絶望と苦しみを抱えて死んでいったのに。先生はどう償うんだろう。

▶学校側が原因とはいえ、自殺する必要は無かったと思うが。理不尽な事によって進路を妨げられる事なんて社会に出れば幾らでもあるのにね。

▶学校側は逃げる事しか考えていない。担任や他の教師達は生徒の性格、成績、部活、日頃の態度や周りの様子等からホントに万引する様な子なのか?と疑問に思わなかったのか。まあ今時は大人しそうでも万引する子も居るから何とも言えないが・・・。

▶担任も校長も死に準ずる相応の処分が必要と考える。

▶赤い教育の広島だからねえ。

▶取り敢えず店に行った教師って誰やねん!?

▶自分の犯した罪や責任を感じたなら保護者会や全校集会に出て来て自分で謝罪すべきだ。体調不良と云う理由で担当教師を出て来させない学校や教育委員会も事の重大性を認識してないのでは。教師を庇ってるのか?

▶謝罪で済むわけなかろう。自殺教唆だよな。

▶本当に万引きした子供は反省し改善されたとし推薦されたのに、何故した子供は推薦されなかったのか不思議だな。

▶担任は人殺しだな。学校長も責任を取らないといけないな。

▶教師ってイジメ放置以外でも主体となって殺人が出来るんだと知ったよ。無知無能、何も感じないって罪だって事くらい解ってないんだな。これで普段は日の丸の事ばかり考えてるんだから笑えるわ。

▶日教組さん、こんな教員どうするねん!

▶臭いもんに蓋してバックれる気がまんまんに感じられる。

▶駄目な学校。担任はトンズラ。校長は、まるで他人事のようなコメント。教育委員会も他人事。

▶先生に殺されるなんてあまりに辛い。生徒同士のいじめ同様、学校が生徒を苦しめていては逃げ場がない。せめて義務教育の場はそういう場所であってはならない。自分でしっかり判断のできない子供達を大人が守らなくてどうなる。

▶生徒をまもるべき立場の教員が、生徒を相手に内申書を盾にして立ちはだかる。生徒も親も先生を信用できなくなりますます荒れる。教育現場の実態調査をしろ。

▶どんな事をしたら推薦状が書けないとか、生徒の非行を防ぐためにも日頃から呼びかけることは必要。生徒も、全力で否定したであろう。今の義務教育は、時代に合わせて見直す事柄がたくさんある。身体に障害が残っても組体操を止めないとか、受験前の卒業式でマスク禁止とか、何が大事なのかピントがずれている。

▶確かに隠蔽はあってはならないしそれを今まで隠していたのもおかしい。でも他の保護者が学校を叩いて何になる?昨日ニュースで保護者説明会の音声を聞いたがなんだあれは。怒号を放って首を突っ込むくらいならまずは自分の子供をしっかり見ろ。

▶進路指導や親との懇談の最中に、何で間違いに気付かなかったのか全く理解できない。

▶担任は誰?非行歴の情報管理をしていたのは?当事者は腹を切れ。

▶教委の事情聴取で自己弁護をして逃げています。体調不良なんて生徒と家族から比べたら蚊に刺されたより軽いに決まっている。責任の原因者として出てこい!

▶こんな学校に子供を預ける親は、不安でしょうね。

引用元:http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20160309-00000087-san-soci

Sponsored Links
Sponsored Links
Facebook ページにいいね!お願いします。
最新情報をお届けします
Twitter をフォローしてください。
Facebookとツイッターで
更新を受け取る

中の人

さっち管理者Twitter:@xanthous_editor
このサイトの管理人です。猫とドラゴンボールとキン肉マンが大好きな人。主に凶悪事件などの記事を中心に書いてます。政治ネタもたまに投げます。あと、2ちゃんネタもまれに。猫5匹とモルモットと暮らすアラフォーなオヤジ。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
  • 63 コメント

こんな記事も読まれています

コメント一覧

  • Comments ( 63 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By  

    「専願は無理。それ以上訴えるなら親に万引きが理由で無理であることを告げる」と濡れ衣を着せられて
    絶望した生徒が自殺したんだろ。
    もし先生の発言に嘘が無ければ「体調不良」などという胡散臭い理由で逃げる必要はない。

    生徒もしっかり遺書を残しておけば屑教師共を駆逐できたのに残念やなぁ。
    何も残さずに死んでしまったら死人に口なしやで。

  2. By 匿名

    内藤氏は関係ないそうなので削除した方がいいと思います

  3. By 匿名

     自分のクラスの愛する生徒の人生に関わる推薦は必死で獲得に走るのが普通の教師。少なくとも8か月以上接しているのに、その子が万引きするような子かどうかも分からず、事実確認さえせずに「推薦出来ない」と突っぱねた行為は本当に殺人に等しい。教師を即刻辞めてもらいたい!(教師歴30年余りの者より)

  4. By 匿名

    この校長、今の3年が兎に角嫌いで専願を極力与えない為に、指導履歴を過去3年まで拡大したらしいな

    そして、数年前に今の校長になって高校に進学出来ない生徒も増えたみたい。
    あくまで、在校生の親から聞いた話だから真偽は分からないけど。

    けど、学校側と保護者の信頼関係が破綻してたのは間違いないよ。
    保護者説明会に担任が来てない事も、始まって1時間位して保護者が言うまで公表しなかったとか。

    担任にも問題が有るけど、発端は校長だな。
    学校側に不満を持った保護者が多い為にメッチャ紛糾したんだって〜

  5. By 匿名

    体調悪かろうが家で休養する程度のことじゃ死なねーだろ出てこいや
    てめーが一番頭下げる人間だろ何校長に責任押し付けてんだろ

  6. By 匿名

    実際万引したやつは推薦もらったんだろ
    こいつの名前誰か見つけてほしい

  7. By 匿名

    辛かっただろうな
    親の期待を一身に背負ったいい子だったんだろうから・・

    担任は逃げちゃいけないし
    どれだけ辛くても親と生徒たちに謝らないといけない!

    でも・・死んじゃだめだよ・・

  8. By 匿名

    校長が悪い。変更必要ない。校長が悪い。命令したの校長。

  9. By 匿名

    担任教師が休養してるのは校長の支持なんじゃね?

    この事件はまだ真実が隠れてる気がするな

  10. By 匿名

    生徒も死ぬ気で否定すればよかったのに 死んじゃうなんてどんだけ

  11. By 匿名

    顔写真と連絡先ツイートしる奴いんのかよ…

    教師が駄目なら生徒も大概だな

    つか否定してないんだったら生徒は実際やってていつの間にか万引きしてたことがばれたと思い込んだんじゃねーの?

  12. By 匿名

    この教師と校長の退職金は遺族に全額回せよ

    義務教育に通信制導入まだですか?

  13. By 匿名

    とりあえず教員全員、ミンチにして虫の餌にしちゃえよ。

  14. By 小松 希

    激しくGJ!!>日刊時事ニュース
    本マジでこいつら二匹と校長・教頭・学年主任と町教委の委員長と前期中等教育管理の職掌なクソ共みんな
    家族の情報込みで全員自栽で社会に謝罪するまで追い込まれればいい!!
    なんせ間違った情報根拠に生徒追いつめて自殺させるに至ったのだからな!!

  15. By 匿名

    クソババア担任とっとと出てこいよ!都合が悪くなったら体調崩すってありえない

  16. By 匿名

    宿題やってなくて保健室に逃げ込むバカと同じ脳みそ。

  17. By たなかひろたか

    この種の事件ではいつも学校や教師のバッシングが見られるが、特にこの事件は根が深いと直観的に考える。
    あの校長の呆然とした、、木で鼻をくくった表情が物語る。4月からは職員総入れ替えで望むべし。
    文部省の調査チームもかなり本腰を入れて、来広島されたし。

  18. By 匿名

    きっと、文書訓告で終わりよ。赤旗配った教師は4回も、同じようなことやっても、守られるのよね。教師の人権はすごいわ。生徒には人権ない。親にもないわ。うらやましいわーねー

  19. By 問題女

    こんなことってあるんだなあ、と。

    パソコンのサーバー情報を、元々訂正しないのだから
    「誤った」進路指導になってしまう。

    この問題にかかわったすべての、教師、校長
    教育委員会の幹部

    クビ!!!

  20. By 匿名

    担任も自殺するべきやん? まあ、ごうつく文句ばばあみたいな感じだから絶対にしなないだろうけどね

  21. By 匿名

    担任も自殺しろー

  22. By 匿名

    体調悪いなら一生家に引きこもってろ。それか氏ね。

  23. By 匿名

    殺人教師・篠永美代子をマスコミの前で謝罪させろ
    ニュースで話題になったら体調崩したとかで逃げるんじやねーよ
    生徒が自殺して今まで学校に来てたのに都合良すぎじゃねーかよ

  24. By 匿名

    ほんとにこの生徒は万引きしてなかったのかね?
    してないなら何故否定しなかったんだろ?
    人生かかってて濡れ衣着せられたら、普通、全力で否定するんじゃない?
    ほんとは万引きやってて、それがどうしても親にバレたくなかった…とすると、先生との会話が全て辻褄合うんだけど…
    それで自殺したんじゃないの?

  25. By 匿名

    殺人教師ですね…こういう教師は多いです、学校に相談すると過保護やらクレーマーやら言われて、最後は内申書で脅してきます。生徒が亡くなっても何とも思ってないです、ただ自分だけを守りぬきます。高収入だから辞められないでしょう。殺人教師の篠永美代子、お前も同じ目に合うがいい、苦しみやがれ、今までの天罰だ、因果応報!

  26. By 匿名

    今度は先生が自決しますぞ。おいこんだらあかん。
    思春期はほんまに未熟だ。高校入試が人生になる世の中はバカ。
    南朝鮮や中華、印度と同じレベルだということを知れ中学生よ。

  27. By 匿名

    15才の命奪っておいて、
    自殺においやった担任は、病欠!

    ふざけたバカ教師だよ!

    子供を亡くした親御さんが、
    どれだけの心痛か!

    学校に殺されたんだ!
    担任に死に追いやられたんだ!

    一生償え!

  28. By 徳命

    今に始ま、、学校ハラことではありません。教育界を壊してでも大改造できる内閣が欲しい。18才以上の若い人の声がもっと伝わって、広がらないと同じことの繰返しです。
    教師は、国体枠で教師になった、どうでもいい人間もいれば
    親のコネでなったものもいる。いい先生と言われていても
    人気とりの教師もいるから、信用できませんね。
    後、教育委員会会長、校長など管理者、教師にもには心理士カウンセラーの資格を義務付けるべきです。
    会社なら、パワハラ、セクハラといった問題を相談するところがありますけど、子供たちは、学校のなかでは社会的弱者です。教師は刑事と同じ立場、それが教室の前の廊下で、しかも同級生がいる前で反抗できるわけがありません。先生も生徒も見てみぬふりをした。他人事ではない。本当に「日本死ね」と大人が、そうしていると、思いませんか?

  29. By 徳命

    日本人よ、死ね というのと同じことです。

    誰も責任をとらない!

    少子高齢化対策は、こういう現場でいかされるべきでは?

    教師にも、関係者にも子供がいるはず。

    ぬちどうー宝 政府も社会もこどたちも、一緒に考えて欲しい。批判することはできるけど、どうしたら無くせるか?

    少なくとも、教育関係者にはカウンセラーの資格を義務付けるべき!廊下で立ち話は、社会的排除に等しい!
    ステグマを押し付けた訳ですから。昔とひとつも変わらない

    親のコネと、国体枠で教師になった人間は要はないと思う。

  30. By 11

    万引き生徒に推薦を出さないというルールを校長が決めたにも関わらず、
    校長は、一方で、故意に、別の万引き生徒に推薦をだしている。
    利益供与関係があったんだろう。

  31. By 日本を憂いている、古希の爺

    この担任の篠永先生って何度考えても変って言うか、本当に教育者なの? 中学1年の時の万引きで、当時はいなかったんだから、資料を見てその事実を本人に確認するのが担任の役目でしょう。
    「こんな事、何時やったの?」や 「何処で誰とやったの?」とか 如何して確認しなかったんだろうか。
    立ち話の面談で、生徒の将来を左右することを簡単に決めて、この人は先生としての自覚が無い、生徒がそんな人間に一生を託さなければならない哀れな環境に晒されていたなんて信じられない事です。
    この先生の責任は一体どうするんだろう?
    今後もホトボリが冷めたら、また教育者として教壇に立つんだろうか?
    こんな事の繰り返しが再び同じような事を起こすんだよ。
    何を言っても、どんなに反省しても犠牲者は帰って来ないんですよ、償いようが無い事をしてしまった事を自覚して出家でもして一生を掛けてこの子に償いをして欲しいです。

  32. By トクメイくん

    この篠永美代子って言う先生の一方的な話(また聞き?)で本人に万引きの件を言ったら否定しなかった、そんな談話?が出てるけど、
    これって変でしょう? だって自殺した生徒は其れに対して肯定も否定も出来ないんです、しかも廊下の片隅でこそこそ話してるから証人もいない、だからこの篠永は言いたい放題で、何言っても誰も反論できない、生徒はこの世にいないし、この篠永って人自分を擁護するために有りもしないこと言っている可能性だってあるでしょう?    こんな奴を信じて報道するマスコミももう少し情勢を見て対処した方が良いんじゃないでしょうか?

  33. By 匿名

    担任の責任逃れによる病欠は断じて許されない。
    校長、教頭の管理職の奴等も責任を取ってもらおうじゃないか。マスメディアは学校側の対応をもっと斬れよ。
    関西の朝の番組でも、辛坊治郎が学校側をぶった斬って当然。

  34. By 匿名

    万引きがあるから、と言っといて、肝心の万引きした生徒は推薦受けて合格してるって聞きましたけどどういうことなんです?
    自殺生徒、罪をなすりつけられたの?
    ほんとなの?
    ほんとだとしたら、酷い話だ……もはや償いようもない。なにしろ生徒は自殺している。どうやっても、償うことなどできない

  35. By 匿名

    ひどいね。
    そんなやつのこと気にしないでいられればよかったな。
    自殺するくらいなら学校なんか休もう!

    実名いいね!
    他の些細な事件も全部実名でいこうぜ!

  36. By 苦渋の親

    内藤先生は今日も元気で府中町立府中中学校で英語英語教鞭とってます。

    木村校長も一切教育委員会が窓口の一点張りで匿っています。

    府中中学校の保護者さま、お気をつけください。

    自分の担当クラスの氏名と顔、全てを把握してこその担任教師で、名前を間違うことなどあり得ないことです。

    本来の仕事を普段から疎かにして何をしていたのかは、同僚教師が良く知っています。

    この様な不適格者を野放しにしていては、親としてとても不安です。

  37. By 天誅

    おい篠永。お前の嘘ばれてるぞ。「廊下」で進路指導という杜撰さと、「5回」も行ったという執拗さが両立しない。生徒が曖昧で否定しなかったと貴様は言うが、「5回」も行ったのはお前が生徒を万引き犯だと決めつけて、生徒の言い分をことごとく突っ撥ねっていた以外に考えられない。それを生徒に責任をなすりつけやがって。仏が浮かばれないよ。

    生徒が亡くなった時ではなく、隠蔽明けの今になって体調不良になったり、保身のための嘘をついたり、とんだ馬顔クソババアだな。お前に少しでも教師の良心があるなら、生徒の苦しみを追体験してみろよ。さあ首を吊れ。早く死ねよ。

  38. By 匿名

    自殺した生徒の1年の時の担任は学年主任の内藤さんで
    何をどうやったのか誤った万引き記録を記載をしたのも学年主任の内藤さんで
    何故か保護者会の時に体調不良で欠席した先生が2人いて
    そのうち片方が学年主任の内藤さんなんでしたっけ?
    ふーん

  39. By ななしさん

    創価と在日と日教組&原水協の掃き溜めの広島の学校に、まともな先公や生徒がいる訳ないよな

  40. By 匿名

    メチルアルコールとか入れちゃ駄目だからね
    止めろよな
    怖いからな

  41. By 匿名

    悪いのはすべて広島の職員組合(部落解放同盟の圧力大)。
    今回の先生も無力な人となったが、寧ろ先生や生徒は犠牲者だね。

    駅伝で有名な広島県立世羅高校の校長が自ら命を絶ったのも
    組合から「国家禁止!!!、国旗掲揚禁止!!」と激しく責められたためといわれてる。

    何かあったとき校長がすぐ口を閉ざしたり、当事者の先生を体調不良として表に出さないのも
    すべて組合側からの指示。

    わかるだろ?、何か事件があったときの学校側のTV会見。
    組合からのシナリオ読まされるから校長なんて心そこにあらずだよ。

    ご褒美として「退職金付き」の退職となるわけ。
    そりゃ「退職金はいるのかな~?」って脅されりゃね。

  42. By 匿名

    広島だし、日教組のサヨク教師共なんだろうな。
    平和教育が聞いて呆れる。

  43. By 匿名

    別サイトで「僕は万引きなんかしていない」と自殺した生徒が訴えていた、という生徒からの証言が複数あったと載っていた。万引き冤罪が分かったのも自殺当日。
    また自殺した生徒の父親が自衛官で、担任が左翼系思想の持ち主だったため、生徒を色眼鏡で見ていた可能性もあるとも。
    自殺した生徒は、友人たちから信頼される人気者だったらしい。この子は何も悪くない。ただ、自殺という取り返しのつかない選択をする前に、担任ではなく学年主任とか生活指導の先生に訴えるとかしていたら、冤罪だとはっきりしただろうと思うとやるせないな。

  44. By 匿名

    誤解が原因なのかハッキリしていない

    女脳の篠永がオバサンの立ち話感覚(出鱈目な噂を拡大解釈)で廊下面談をしたのは解せない
    生徒本人が何度もかけあったものの、もはや駄目だ無理だの一点張りで軽く受け流していたということなのか
    他の生徒に対してはどうだったんだろうか 面談

  45. By 匿名

    腐った学年主任の顔と名前、住所も晒してくれ!

  46. By 匿名

    自殺にまでする必要は無いと思う
    そりゃ、自分がやってないことで進路も上手いこと行かんかったとは問題やけど、親に言わんといてほしいとか言われたら誰だって怪しく思ってたまうから親にはハッキリ自分はやってないと言って、誰かを味方につけることで心が軽くなったり、周りに誰かおるってことで、何かが変わった気がするけどなー
    教師には問題あることは重々承知やけど、親と子供の関係も浅い気がするなー

  47. By 匿名

    仮病はやめや

  48. By 匿名

    そもそも、子どもの1年というのは、大人の2年に等しいほど長いものです。1年生の時の万引きが
    あったとしても、それを2年後まで記録して罰を与える教育のあり方は、明らかに子どもの成長と未来
    を閉ざす間違ったやりかたです。子どもは、変われるのです。勉強ができない子でも、できる子になれるので
    す。そのチャンスを教師が閉ざしてどうしますか。自殺したこの男子は、冤罪を担任がわかってくれない
    ことに大きなショックをうけたのでしょう。自分の生徒の言葉や人となりなりより、パソコンのデーターを信じ
    て疑わなかった、教師の罪は重いですね。また学校推薦という制度は、公明正大に行われるべきで、担任の
    判断だけで校長に報告して決められるのも、大いに問題です。

  49. By 匿名

    教員はそうかと左翼しかいないわ

    親共働きで子供普通なら

    もう学校やめて、ホームスクーリング+大検+東大かアメリカ大学

    のほうがコスパよいのではないか

  50. By 心に寄り添おう

    あえて‥‥ですが、中学生が万引きをした事を否定しなかった事と家庭や友人に相談しなかった事が納得できません。或いは今の状況や環境に恵まれていなかったのではないかと感じます。せめて、一番心配してくれるはずの親に、何故言えなかったのか‥‥。先生、もしくは学校の責任も重大ですが、そんな子供の心と向き合えなかった両親にも、全く責任がないとは言えないと思います。すべてを教育者のせいにしてしまうのは、亡くなった子供さんにあまりに申し訳ない気がします。

  51. By 匿名

    専願推薦というのは、学校によって枠が割り当てられていて自分の気に入っている生徒を入れるためには誰かをはじかなければならないのではないか、自殺させられた生徒はその犠牲ではないか。だとすれば教師による犯罪です。子供の名誉のために調べてください。

    By 匿名

  52. By 匿名

    15歳だからなぁ~。。。。ただただ切ない。。。( ;∀;)

  53. By ムック

    どこまでが真実かわかりません。学校の対応は大きく問題ですが、必死に否定しなかった
    のはなぜだろうと思うと釈然としませんね。死ぬ気であれば学校に抵抗できたかもしれな
    いと思うと、近くに相談できる人がいなかったのが残念です。自分も中学の時に色眼鏡で
    見られた時期がありずいぶん落ち込んだりしましたが、何とか古希の年まで元気で過ごし
    ています。親が、必死に私をかばってくれたからです。
     

  54. By こんべーままさん

    教師になったからには昔とちがいメンタル弱い生徒が多々いるのを覚悟で生徒と向き合うべきです❗自殺者出してから後悔しても手遅れです。それだけの覚悟で教職につくべし❗一生十字架背負っていきるべし❗

  55. By 匿名

    この事件を見るとき、事実とそうでないことははっきり分けるべきです。
    学校の報告はあくまで申告であり、事実であるかは不明です。
    発表されている情報には、あまりにも些末な部分が多く、
    故にそれを元に類推をすると、どこかに欠陥を求めざるを得なくなります。
    故人のメンタリティに疑問符をつける前に、
    何者かの恣意に惑わされていないか、悪意に基づく企図に陥ってないか、
    よく考えるべきでしょう。
    現在文科省の調査が入っていると聞きますが、
    消化不良を起こす中途半端な報道だけで幕引きとせず、
    真実の開示と、今後の資となりうる対策の施行を望むばかりです。

  56. By 導真

    担任の先生は校長に報告していると言うのだから、当然万引きした生徒でないということは校長として認識している立場にあると思いますが・・なぜそれを黙認していたのかが疑問ですね。

    それに実際万引き下生徒に「その後の素行が良いかと校長推薦をしている。」というのだから
    完全に見返りがあったのだと思います。

    自殺で無実を提起する方法を選んだ生徒の無念を明らかにすべきでないでしょうか・・・

  57. By 汚物クズ韓国人の悪事!

    やはりクズ中のクズ!蛆虫韓国人の仕業!

    クズ蛆虫韓国人は、何をやっても 汚物クズ!

  58. By 汚物クズ韓国人の悪事!

    生き恥ども!特にクズ校長!恥じて自決しろ!汚物クズ!

  59. By 匿名

    報道を聞く限り、先生に同情するわ。「ハイ」って答えてそれ以上否定しないんなら本当にやったと思うだろう。
    カミソンと違って、少年が可哀想とは全く感じないな、正直なところ。

  60. By 匿名

    学校はわかったから ほんとうに万引きした奴の面と名前
    この教師の住所と電話番号を頼む!

  61. By 匿名

    「1年時の触法行為の有無について推薦の要件」と従来の方針を変更したのは、推薦手続きが始まるわずか10日前のこと。

    被害生徒は「万引き行為があるため推薦できない」等と篠永に進路指導を廊下で5回も受けていた。廊下という他の生徒がいる・いつでも来られる公の場で犯罪歴について言及するなど、名誉棄損行為。刑法に抵触する犯罪。

    5回も執拗な指導を受けていたのは、廊下で万引を吹聴してなかったこと犯罪をあったことにでっち上げようとしてたのかもしれない。あるいは、目撃者・証人がいるんだぞという脅し。

    名誉棄損だけでなく自殺の強要があった可能性も濃厚。三者面談で親子が揃うのを恐れていたのだろう。

    何せ、窃盗の真犯人は推薦資格を得ていたのだから、手続きに違法性があったといえる。万引犯に便宜を図るため、被害少年の犯罪行為を捏造し、制度指導記録の記述を改竄。これは私文書偽造にも該当する。

    学校にとって推薦に拘る被害少年の存在は邪魔だったので自殺は好都合。しかし、文武両道で犯罪に手を染めたことなどない善良な生徒が自殺した理由が、推薦を「万引きを理由に学校に拒否された」ことが他の生徒たちにバレると、学校側及び万引きの真犯人にとっては非常にマズイ。なぜなら多くの生徒が、被害少年に万引きの事実がないこと、そして真犯人が推薦枠を貰っていたことを知っているからだ。

    これは、刑事事件として教員全員、そして不正に推薦枠を獲得した生徒及び保護者を捜査する必要がある。

  62. By 匿名組合

    学校って自分達に都合の悪い事全て隠そうとする、特に校長は権力を振りかざして。

    篠永美代子のせいで自殺したのに、それを校長は、病気(心不全)で亡くなったと嘘をついてた。

    最低の校長だなあ。ふざけるなと言いたい。

    何処の校長も一緒だなあ〜。

    こう人達って、何を言われてもわかってなんだよね。

    だって心が無いんだもん、わかるわけがない!

    こういう やからこそ、神経図太く長生きするんだろうな〜。

    人間でない悪魔のような校長と最低の篠永美代子、さっさと学校から出て行きなさい。

  63. By 名無し

    住所特定とか言ってるやつらは、正義を振りかざして日頃の鬱憤をはらしたいだけのオナニー野郎

コメントしてください

*

Facebook でコメント