安藤良太を逮捕、爆破予告で出頭-全国同様の事件に関与か

全国の市役所などの自治体の多くに、爆破予告のメールが昨年から今月にかけ送り付けられた事件で、千葉県警は、東京都内で住居表示板を盗んだとして、埼玉県上尾市の大学生・安藤良太容疑者を窃盗の容疑で逮捕したと発表した。

安藤容疑者は爆破予告の事件に関し、県警の警察署に出頭してきた経緯から、容疑者の PC などを押収、爆破予告に関する威力業務妨害容疑での捜査も進める。

全国の多くの自治内などによると、昨年から今月までに関東地方を中心に全国の多くの自治体に「 爆弾を仕掛けた 」などという爆破予告を示唆するメールが相次いで送りつけられた事件で、自治体の中には爆破予告の時間に一時閉庁するなどの影響が出ている。

千葉県警によると、先月、埼玉県の 20 歳の男子大学生・安藤良太容疑者が松戸市の松戸東警察署に出頭し「 メールは自分が送った 」などと話したという。

県警では安藤容疑者ついて、威力業務妨害の疑いで裏付けを進めているが、去年、東京都港区のビルの住所表示プレート 2 枚を盗んだとして、23 日夜、窃盗の容疑で逮捕した。

 

安藤容疑者は逮捕前でテレビにインタビューに対し「 昨年の 6 月から主に市役所と区役所を狙って爆破予告を行った 」「 実際に市役所などに行って爆弾を仕掛けたことなない 」「 爆破予告をしたのは私です 」などと関与を認める発言をしている。

爆破予告をめぐっては全国の多数の自治体に昨年以降、似た内容の脅迫文がメールなどで送られ、各自治体は警備態勢の強化など対応に追われており、県警では、安藤容疑者の PC などを押収、爆破予告事件に関与したとみて、威力業務妨害容疑で当時の状況や詳しい経緯などについて詳しく調べる方針。

ネットの反応


▶安藤良太君念願の夢がついに叶うのか。

▶ださいたまくん安藤良太っていうのか。

▶D捕まったか まさしく死亡フラグを体現するかのような綺麗な流れで捕まったな 0chiakiと違って未成年じゃないから本名出るんかな 安藤良太だっけ。

▶安藤良太君(20)は、初犯でも死ぬほど大量の余罪あるから、これら全部訴訟(きそ)されたら間違い無く実刑食らうやろなぁ…。

▶あーついに安藤良太容疑者(20)か。

▶安藤良太ってDじゃんwww

▶安藤 良太 334 なんでや!阪神関係ないやろ!

▶安藤良太くん!捕まったんか!

▶安藤良太くん逮捕おめでとうw

▶安藤良太逮捕ってマ?

▶D氏やださいたま氏としておなじみの安藤良太氏が逮捕ってマジ?

▶有名になりたかったのか?自分を認めてもらいたかったのか?違う方法、手段はもっとあるはず、まわりの人に自分をさらけ出して、相談してみたら、違う自分も見えたように思えます。こういう人に多いのは、自分以外の人、環境のせいにするあまえん坊・・。

▶こう言うことが楽しいのか。

▶極刑に処して下さい。

▶ださいたま 親の庇護のもと甘やかされていない。

▶なんで住居表示のプレートなんか盗んだ??

▶ヒマな学生ですね〜。まあ報いは受けなさい。

▶テロ未遂又は騒乱罪を適用すべきだ。業務妨害なんて次元では無い。

▶彼のこれまでの境遇を考えると考えると胸が痛みます。殉教された今は尊師の庇護の元にあることでしょう。

▶元凶の裁判を何度もバックレる弁護士Kの懲戒請求が通れば、このような事は無くなるでしょう。

▶逮捕容疑とどう関連してるのか分からない。全く無関係かもしれないけど、何をやりたい人なんだろう?

▶何だ、警察がこの予告メールを送った犯人にたどり着けるかどうかを見てみたかったのに、犯人が自ら名乗り出たのでは能力テストにならないじゃないか。つまらない決着ですね。

▶これまだ出頭するからいいくらいだけど、本気で爆破する犯罪が多発する可能性ある。

▶威力業務妨害で対象となったところは損害賠償請求しましょう。

▶小さいから目に触れないけど東北地方だとか北海道にも予告あったらしいから絶対模倣犯、いるでしょ。

▶何が目的か。彼は大学に何故行ったのか。

▶何故自分の戸籍を汚したがるのだ。犯罪で逮捕されたら自分の戸籍に今後一生涯犯罪歴が付きまとって来るのだ。阿呆な若者だ。

▶威力業務妨害や窃盗という微罪ではなく、殺人未遂や国家転覆罪などの重罪で立件してもらいたい!

▶こうゆう適応障害の奴は、措置入院させて隔離拘束して向精神薬漬けにしてしまえ。

▶都内のビルなのに千葉県警が逮捕wおそらく野放しにしておくと次々に予告するから別件逮捕に踏みきったんやろうな。

▶23日発売の(SPA)に彼のインタビュー記事が乗っていたと思うが。小さい頃、両親が離婚、最近母親も亡くなりその保険金で株売買し、数千万の資産があるとも書いてあったが。警察も逮捕してくれないとも言ってたぞ。

▶Dこと安藤良太氏捕まってるやんけ。悲しいなぁ…。

▶安藤良太マスク外しなよ。

▶爆破予告の安藤良太くん。 完全に目が死んでて納得。

▶安藤良太って人目立ちたがり屋過ぎてわろた。

▶~ナリって言い方にイラついてました。

▶週刊誌にも誰にも相手にされなかったね、かわいそう。

▶顔を見たけど、目の細さや顔の作りがもうあちらの方としか思えない。

▶現代の狼少年。かまってちゃん、お疲れ。

▶こんな風に育つとは、親は泣いているだろう。

▶所詮は特亜レベル。靖国もしかり、やることなすことショボ過ぎるわ。

▶この手の犯罪は脳みそガキの構ってちゃんだろと思ってたら案の定だな。