篠永美代子先生と内藤博夫先生と判明、広島中3自殺問題-面談は廊下で立ち話

 

広島県府中町の町立府中緑ヶ丘中学校の 3 年の男子生徒が誤った非行歴が原因で、担任教諭から志望校の推薦を得られないと言われ自殺をした問題で、体調を崩し欠席している担任教諭の名前が明らかとなった。

自殺した生徒の担任は篠永美代子先生とみられ、また 1 年生時の担任が内藤博夫先生と判明した。

  • 広島中3自殺、誤った万引きの非行歴で推薦出せない-担任体調不良で欠席
  • 中3男子自殺、府中緑ヶ丘中学校1年生時に万引き誤記録で進路指導ミス

また、担任の篠永美代子教諭が直前に生徒と行ったとされる「 5 回の面談 」は全てが廊下での立ち話だという。担任の篠永教諭はこの面談結果について、志望校への推薦などを決める会議の場で校長に報告していたが、口頭による説明だけで書類では記録を残していなかったという。

府中緑ヶ丘中学校と町教育委員会によると、5 回の面談は、昨年 11 月 16 日頃と 11 月 26 日頃、12 月 4 日、7日、8 日朝に行われた。いずれも担任の篠永教諭と生徒が 1 対 1 で、教室前の廊下で 5 分程度だったされる。

11 月 16 日頃に篠永教諭は男子生徒 と2 人で面談し、万引きがあったことを確認しようとしたという。生徒は実際には万引きをしていなかったが、学年主任が万引きをしたという誤った資料に基づいて、11 月 30 日までに確認をするよう担任に指示を出していたという。

2 度目の 11 月 26 日の面談では「 万引きのために専願受験が難しいことが色濃くなった 」篠永教諭がと伝えると、生徒は「 家の雰囲気が悪くなるので、家の人には言わないでほしい 」と話したという。

3 回目は 12 月 4 日に行われ、篠永教諭は、専願受験はできないと生徒に伝えたという。そのうえで、ほかのいくつかの高校の名前を出したり、別の受験の方法を説明したりしたが、生徒は名前が出た高校の中で受けたくない高校があると答えたといい「 一般で志望校を受験した場合、落ちますか 」などと尋ねたという。篠永教諭は「 はっきりしたことは言えない 」と答え、家に帰って受験校を親と相談するよう伝えたという。

4 回目は自殺する前日の 12 月 7 日で、篠永教諭はが、前回話したことが保護者に伝わっているか生徒に確認したが「 忙しくて話ができなかった 」と答えたことから、改めて親と話し合うよう指導したという。その際「 一般での受験は点数が高ければ合格できるので頑張ろう 」と励ましたとされる。

5 回目は、自殺当日の 12 月 8 日の午前で、生徒は「 3 年になってからガラスを割っているので専願受験はできないと親に伝えたら、そんなことで受けられないのはおかしいと親が怒っている 」と担任に話したという。

これに対し、篠永教諭は「 そうじゃないよ、万引きで専願受験はできないんだよね 」と話したといい、一般受験でも志望校に合格する可能性はあるが確実ではないため、もう 1 校受けるように伝えたという。

生徒が「 親は私立は 1 校しか受けさせないと言っている 」と話すと、担任は親とそのことについて話そうと伝えたという。

学校側によると、この日の放課後に、担任と生徒と親の三者懇談が予定されていたが、生徒は時間になっても現れず、電話もつながらなかったため、篠永教諭と生徒の両親が教室で面談、篠永教諭はが万引きのことを伝え、両親は驚いた様子だったとされる。

篠永教諭は、こうした面談での万引きについての問いで「 生徒の返事が曖昧で明確な否定もなく、確認がとれたと判断した 」と釈明しているとされるが篠永教諭は具体的な万引きの日時や内容について確認しておらず、他の教諭らにも尋ねていなかった。

学校側と教育委員会は生徒が自殺した当日の 12 月 8 日から調査を始め、その日の夜には万引きしたという非行内容が誤りだったことに気付いたという。確認を進めた結果、12 月 10 日に生徒が万引きをしていなかったことを最終的に確認、翌日の 11 日の葬儀のあと、両親に「 万引きした事実はなかった 」などと謝罪したという。

府中緑ヶ丘中学校では、ほかの生徒への面談も給食時間や休み時間を利用して行っていたといいい、校長は廊下で重要な面談を行ったことについて「 書類を残していなかったことに加え、こうした面談方式で生徒の本音をどこまで聞けていたのかを考えると、今となっては不適切だったと考えている 」と指導方針を改めるとしている。

自殺した男子生徒は明るく真面目な性格だったといい、授業態度もよく、成績も上位だったという。また、自分の考えをしっかり持っており友達も多かったという。

 

 

 

ネットの反応


▶体調を崩しても休んだり治療したら復帰できるけど亡くなった生徒さんは二度と戻らないよ。

▶教育現場でまた生徒が学校に殺されました。

▶うわ、隠ぺいする気満々だったんじゃ?隠しきれなくて今回の謝罪ってこと?ひどすぎるなんてもんじゃない。

▶この担任は生徒の死後も普通に学校に来てたんだろ?なんで保護者会の時は体調不良?逃げる気満々やな!

▶生徒が怒るのは当然、自分たちの友達がこんなひどい目にあってたのにそれを隠蔽してた、自分らも同じ目にあい可能性があるんだから。
あやまれば済む問題じゃない、どう責任取るんだ?

▶教師はとても責任の重い職業だ大変かとは思うが これは教師が生徒を信頼していない事が最大の原因ではないか?廊下で立ち話だ進路指導って…生徒の将来を軽視してるだろう。

▶しかし担任は逃げ切るつもり。

▶人の人生をなんだと思ってるんだ。

▶いったいどうするの? この後。コメントのしようが無い。

▶いかなる事情があっても、事実を曲げて隠蔽は絶対にダメだ。

▶これがわが子だったとして、許せる人なんていますか?言い訳なんて聞きたいんではない。自分を守るんではなく、誠心誠意対応するべき。

▶隠そうとする意図が感じられ、体質に決定的に問題があるよう思える。

▶本人がどんな気持ちで亡くなったと思うと可哀そうで仕方がない。親の無念さも痛切に感じる。教育の現場は、日教組教育で荒廃しきっている。

▶テレビで尾木ママが、学校の発表は作り話と言っていたが、そのとおりだと思う。担任は、自分に赴任前に起こった2年前の万引き事件について、学校内で何の引き継ぎも受けず、状況確認もせずに、万引き事実を決めつけたことになるが、そんなことが現実にあり得るだろうか?やはりこの学校の発表は非常に怪しい。

▶そりゃ担任は体調も崩すでしょ。でも責任は担任にあるんだから保護者への説明は這ってでも行かなきゃ。学校に行きたくても亡くなった生徒はいけないんだから。

▶この担任や校長も「病死」ってことで始末できないかな。

▶この学校、これから荒れるかもね。教師の信頼完全に無くしたからな。

▶こんな学校、潰れて良いです。

▶してないんだったらなんで否定しないのか?わけわからん本人も落ち度がある。

▶この学校に殺人罪は適用できないものか?

▶責任取れないと思います。どうするの?担任。

▶事実を隠ぺいした時必ず遺族の意向という言葉が出るが、これだけひどい事例だとその言葉も信用できない。自分の教え子が自殺してこのセリフが出る事に驚きです。

▶こんなんじゃあ、少子化になっても仕方がない。学校の先生なんて、たかが他人だもん。他人なんて、信用なんてしないよね。

▶本当に体調不良なの?都合のいい体調不良だな。

▶学校は犯罪事実を隠蔽しようとしてバレた。ひどい言い訳に遺族まで利用としている。警察が刑事事件として捜査、逮捕までやるべき。

▶担任の名前も特定されてネットに流される日も近いかな?世の中には特定厨とかいるし。

▶このケースは酷すぎる。在校生も学校信じられなくなるね。

▶廊下で指導なんてありえない。真実を話すべき

▶ミスは誰にだってある。 だけど本当に大事なのはその後の対応だ。教育現場ではその判断が全て間違っている ミスを隠すのではなく全て正直に伝えてそれから最善の策を考えることが信頼関係を作るベストなやり方だと思う。

▶嘘は必ずより悪い結果を呼ぶ。それが直ぐか10年後かはわからないが。

▶遺族は学校の意向で病死ということにしたんだけどね。学校側の保身が酷過ぎる。自分の子供にはこんな学校行かせたくないわ。

▶「子供たちが言うことを聞かなくてしんどい」と漏らしていたという。前段は校長のリップサービスだろう。後段は担任の能力限度が超えていたんだろうか。それとも、もう精神的負担に耐えられなかったのかな。だから高圧的態度で生徒に接していたんだろうが、亡くなった子への思い遣りが全く感じられない余裕ない人間だね。

▶今更謝罪してもらっても彼は返ってこない。隠ぺいしたことや理由説明したらよけい生徒達が混乱するだけだよね。これが教育者の実態ですか?いたたまれない気持ちでいっぱいですが、彼の冥福祈りましょう。

▶子供達が言うことを聞かなくてしんどいって。だからなに?

▶学校や先生が間違っていることなんて珍しくない。死ぬほど悩む前に誰かに相談してほしい。学校だけが全てじゃないことを知ってほしい。とにかく死んだらダメなんだよ。

▶記者会見の日にうまいこと体調悪くなるんですね。

▶この担任は最低なのは当然、責任取るのも当然だが、この学校の校長の説明も最低で学校の体質も最近過ぎる。でも生徒さんも生きていてこそ真の汚名返上出来たとは思う。

▶担任の体調崩すタイミングおかしくない?崩すなら報道されはじめた昨日ではなく、生徒が亡くなった12月でしょ?昨日から体調悪くなったのは保身のため、報や生徒の保護者から罵声浴びさせられるのが恐くなったから…。

▶この中学の生徒たちは大人を全く信じなくなってしまった。これからが心配。

▶罪歴のようにデータ化されて、進路に影響があることにちょっとビックリ。仮に間違いないデータでも、レッテル貼られたら… 改心して一生懸命に頑張っても希望の進路には行けませんって事??それが… 義務教育の場で当たり前の様に行われていること・・・怖い。

▶事件は事件として、多くの問題を抱える学校ということがよくわかる。職員室の風通しも悪いからこうなってしまう。そして管理職のマネジメントが不足していたからこのような結果になった。

▶学校の推薦を受けられないことをつげたり、万引きしたかどうかの話を学校の廊下でするんですか。万引きした生徒の名前を間違えるとか、あり得ないことばかりだけど、指導力の無さとか、データ管理のずさんさとか、レベル低過ぎ?こんな学校で進路指導なんて。酷いことされたね。でも、死んじゃダメだよ…。

▶つーか、万引き通報→デフォルト「クロ」という時点でもうこの学校終わってると思います。

▶規定でそうなっているのかもしれないが、例え過去過ちがあったとしても、生徒の将来を思って推薦してやれよ。愛情の無い先公だな。だから生徒が言う事を聞かないんだよ。

▶特に、来年度の新三年生は、疑心暗鬼になっちゃうよね。

▶この教員は殺人罪までいかなくても業務上過失致死罪だね。公務員とか議員のセンセイは都合が悪いと直ぐ体調崩して入院だね。

▶半月ちょっとで5回もの面談が行われたあたり、生徒が万引きの事実と推薦を出さないことを素直に容認したわけではなかった可能性がある。万引きしてないといくら言っても認めてもらえず、せめて家族の中での名誉を保つために「ガラスを割ったことにしてほしい」とすがる思いで懇願し、それでも結局「万引きしたと家族に言ってやる」となって…これで絶望してしまったのでは?もしかしたら家族と言うのもしつけに厳しく、先生の指導を非常に重視するような、厳格な家庭だったのかも。

▶だからと言って自殺までする理由は何処にもない事も話題にしなくては行けないですよ。

▶先生たちの対応もおかしいけど、子供が死ぬ前に親はなぜ学校に抗議しなかったんだろ?自分の子供が万引きしたから推薦できないって聞いて、そんな事してないって思わなかったのかな?

▶在校生が文句を言いたい放題になっているのかな。学校側は何を言われても仕方が、だからといって、わがままを抑えられない状況になれば、結局それは生徒たちのためにはならないんだけどな。校長等の責任者たちが、それぞれの立場に見合った責任の取り方をして早急に退かないと、生徒たちも言うことを聞かないでしょう。

▶記者会見で学校側は亡くなった生徒さんが万引きしたという疑惑を「はっきり否定しなかった」と言っていましたが、記者からの「(亡くなられた生徒は)肯定したのですか?」という問いには無言でした。記者の質問にどう上手く答えたらいいか分からないという感じでした。自分たちに都合の悪いことは隠して何とか事態を収めようとしているようにしか見えませんでした。

▶今年卒業する同級生もだけど、在校生も先生に対して不信感MAXだろ?こんな先生達に勉強や進路相談なんてどうだ?

▶この子は、学校に殺されたのと、ほぼ同義。学校を許してはいけません。ただ、自殺する前に、他にも相談してほしかった。生きていれば、楽しいこともいっぱいあったのに。

▶生徒が言うことをきかなくてしんどいて・・・それは今の場で言うことか?後々の言い訳に対する伏線にしか聞こえない。

▶教師経験どの位のかたでしょうか?今迄に中学3年生を受け持った事は?わたしは中3の時「中3の担任ははじめて」と言う先生でしたが、きちんと指導してくれた。

▶校長「も」おかしい。「学校生活を立て直したいので、協力してほしい」って、真摯な反省や原因究明、再発防止もなしに言うセリフか?

▶この記事を読んでも分かる通り担任の実力不足は明白なのだから校長とともにクビにしてほしい。

▶在校生や受験生に動揺を与えたくなかったからこのタイミングで発表っていうんでしょうけど・・。担任をいかに守ろうとするか考えていたんでしょう。
担任(部下)の失敗は管理職にも降りかかる。結局、保身と体裁。サイテーだね、先生。生徒が絶望と苦しみを抱えて死んでいったのに。先生はどう償うんだろう。

▶学校側が原因とはいえ、自殺する必要は無かったと思うが。理不尽な事によって進路を妨げられる事なんて社会に出れば幾らでもあるのにね。

▶学校側は逃げる事しか考えていない。担任や他の教師達は生徒の性格、成績、部活、日頃の態度や周りの様子等からホントに万引する様な子なのか?と疑問に思わなかったのか。まあ今時は大人しそうでも万引する子も居るから何とも言えないが・・・。

▶担任も校長も死に準ずる相応の処分が必要と考える。

▶赤い教育の広島だからねえ。

▶取り敢えず店に行った教師って誰やねん!?

▶自分の犯した罪や責任を感じたなら保護者会や全校集会に出て来て自分で謝罪すべきだ。体調不良と云う理由で担当教師を出て来させない学校や教育委員会も事の重大性を認識してないのでは。教師を庇ってるのか?

▶謝罪で済むわけなかろう。自殺教唆だよな。

▶本当に万引きした子供は反省し改善されたとし推薦されたのに、何故した子供は推薦されなかったのか不思議だな。

▶担任は人殺しだな。学校長も責任を取らないといけないな。

▶教師ってイジメ放置以外でも主体となって殺人が出来るんだと知ったよ。無知無能、何も感じないって罪だって事くらい解ってないんだな。これで普段は日の丸の事ばかり考えてるんだから笑えるわ。

▶日教組さん、こんな教員どうするねん!

▶臭いもんに蓋してバックれる気がまんまんに感じられる。

▶駄目な学校。担任はトンズラ。校長は、まるで他人事のようなコメント。教育委員会も他人事。

▶先生に殺されるなんてあまりに辛い。生徒同士のいじめ同様、学校が生徒を苦しめていては逃げ場がない。せめて義務教育の場はそういう場所であってはならない。自分でしっかり判断のできない子供達を大人が守らなくてどうなる。

▶生徒をまもるべき立場の教員が、生徒を相手に内申書を盾にして立ちはだかる。生徒も親も先生を信用できなくなりますます荒れる。教育現場の実態調査をしろ。

▶どんな事をしたら推薦状が書けないとか、生徒の非行を防ぐためにも日頃から呼びかけることは必要。生徒も、全力で否定したであろう。今の義務教育は、時代に合わせて見直す事柄がたくさんある。身体に障害が残っても組体操を止めないとか、受験前の卒業式でマスク禁止とか、何が大事なのかピントがずれている。

▶確かに隠蔽はあってはならないしそれを今まで隠していたのもおかしい。でも他の保護者が学校を叩いて何になる?昨日ニュースで保護者説明会の音声を聞いたがなんだあれは。怒号を放って首を突っ込むくらいならまずは自分の子供をしっかり見ろ。

▶進路指導や親との懇談の最中に、何で間違いに気付かなかったのか全く理解できない。

▶担任は誰?非行歴の情報管理をしていたのは?当事者は腹を切れ。

▶教委の事情聴取で自己弁護をして逃げています。体調不良なんて生徒と家族から比べたら蚊に刺されたより軽いに決まっている。責任の原因者として出てこい!

▶こんな学校に子供を預ける親は、不安でしょうね。